飛蚊症
どんよりお天気ですねぇ
今日は1日をかけて手作り食セミナーマンツーマンバージョンです。
手作り食セミナーに関しましては先にもお伝えしておりますがコロナ対策としております。
そのため以前のように皆さんで集まっていただきの開催ではなく、マンツーマンとなります。
基本つきに1組を目安に開催しております。すべて予約制ですのでご希望の肩はおはやめにご連絡ください。
ちなみにセミナーはもう20年くらいつづけて開催しておりますが、栄養学では語らないスタイルはいまも変わりません。
ミクロとマクロで感じるセミナーです。
さて、昨日のお休みはメンテナンスの日
歯医者と眼医者にいきました。
歯医者は定期的な検査とメンテです。
眼医者は先日ぶつけてから目の中がゴロゴロするのと黒いものが動くのできになっていました。
で、全部検査していただいた結果、黒いのは飛蚊症でした。
飛蚊症とは文字通り目の前を蚊が飛んでいるようにちらちらと黒いものが動くものです。
私の場合は1匹ですがいっぱい飛んでいる人もいるようです。
原因は目の中にぎっしりと詰まっている硝子体というゼリー状の物質が、なんらかの原因で網膜と硝子体が離れることで飛蚊症になるそうです。
それ以外にも、網膜剥離・網膜裂孔・眼底出血・ぶどう膜炎・網膜の血管が切れて目の中で出血しまう硝子体出血などの疾患によって硝子体に濁りが生じるそうです。
で、私の場合はそれ以外の異常がみあたらないので老化の一つ・・・・白髪ができるのと同じという説明でした。
で、細菌も多かったので目薬もらって帰ってきました。
飛蚊症は治らないのでこのまま一生付き合うことになりますが、まぁ気にしなければいいわけでそのうちなれるのでしょう。
むしろ自分の中に蚊を飼っているとおもえば結構楽しいものです。
ちなみに私は坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症があるので右足の足裏がずっと痺れたままです。もう10年以上の付き合いですが、なれちゃいましたからねぇ
人間ってすごいなぁって思います。
そうそう、視力も測りましたが、裸眼で両方とも1.5でした。
遠くはほんとよく見えますが近くは全然見えません・・・・はい老眼・・・たしかに老齢性ですねって変に納得してしまった私でした。
enjoy!
にほんブログ村