1. HOME
  2. ブログ
  3. お泊まり事情

お泊まり事情

雨ですね〜
昨夜からルークがお泊まりで、レッスン場で朝を迎えています。
ルークは英国ゴールデンの4ヶ月です。
いるだけで笑えるからレトリバーっておもしろい!
まぁ空気が読めないところがありますからおとなの犬からはウザがられますが、へこたれないのもレトリバー
ただルークはうーたんと過ごすことでそのあたりも学んでいく事でしょう。

ルークの今回のお泊まりの目的は仔犬の頃から自宅以外で過ごす事に慣れておく為です。
これはとても有意義な事!
うちもうーたんにそれをしたかったのですが適切な預かり先がありませんでした。
結局2週間くらい妹の所に泊めてもらう事になりましたが、もう少しできたらよかったと今でも思います。
でもほんとないんですよね〜
例えば世の中にはペットホテルというサービスがありますが、私は可能な限り使いたくない。
不特定多数の犬達がどっさりいる中で数名のスタッフで面倒を見るわけです。
まぁ巷の幼稚園と呼ばれている一時預かりの宿泊バージョンですね。
常識的に考えてみれば簡単にわかりますが、それでフリーで遊んだり散歩に行ったり、人や犬との学びがどれだけできるか、、、
仮に犬が10頭でスタッフが2名、スペースが20畳くらいで外のスペースは歩く程度としたらどうだろうか?10頭の犬には小型犬も大型犬もいればパピーも成犬もいる。友好的な犬ばかりでは勿論ないし、ストレスフルな子もいる。
縦横無尽に不規則に動き回れば問題が起こらない方が不思議なくらい。
結局誰かしらがクレートにいれられるかネットで囲われる、、、休憩という名目で、、、

獣医さんやトリミングショップでもお泊まりできるサービスがある。
当然ですが2次的なサービスですから専門的な事はできません。
ほとんどの場合タワー式のステンレスのクレートに入れられます。
出られるのはトイレの時くらい。
大半の獣医さんやトリミングショップはテナントですから夜になれば無人です。
そこにうーたんお泊まりさせるって考えたら、、、とても無理だけど、需要があるのです。

で、私のお泊まりシステムは1頭のみ、レッスン場か自宅で一緒に過ごします。
レッスンのお供もするし散歩もするしお出かけもする。寝る時も基本フリー
ルークはうーたんのクッションでヘソ天で寝ていました。
今日のように雨でも屋内レッスン場や人工芝の屋外レッスン場で遊びます。今日もこれからひと遊び!
優しいうーたんがいろんなことを教えてくれます。
なんといってもこのシステムを利用できるのはレッスンに来ている子だけです。
この安心感は人も犬も大きいはずです。
もしこんなシステムが他にあるならば教えて欲しい。
そして私もそこを利用させていただきたい。
悩ましいですね〜
enjoy!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事