neighbor・・・お隣さん
いいお天気ですねぇお出かけ日和かな?ちょっとそんな言葉がいいたくなる、、、、言えそうなコロナです。
さて、昨日の朝、自宅からトゥインゴで出かける際、左後ろのホイールをガリガリしてしまいました。
トゥインゴくんは私道側に駐車しているのですが、その私道の角のところにいくつか鬼門があります。
角はお隣さんなのですが、やや鋭角になっている上に、そこのおじいちゃんが単管やら板やらバケツやらお風呂の洗面器やらブロックやらを積んで遊んでいます(ようするに敷地に入り込むなという合図)
敷地内でやっていただく分には美観とてしその方がきにならないのなら何ら問題はないのですが、おじいちゃん、必ずちょっと道路にはみ出して何かを置いています。
私は常にその確認をしながら角を曲がるのですが、昨日はたまたまそのお向かいさんに庭やさんが入っていて、反対側に脚立があって、トラックもとまっていたりで、そっちに気がいってしまい、角に置かれた罠のブロックに擦ってしまったのです。
ホイールに数カ所傷がついたのですが、結構大きな音がしたので、ありゃこりはボディにもいったかなっと思いましたがそこはセーフでした。
実はこのこと、過去にもあるのです。
なのでおじいちゃんにも丁寧に優しくお話はしているのですが、なかなか・・・・
さらにこのお隣は駐車場から車が大きく道路にはみ出しているため、角を曲がった後はそれに注意しながら進まなくてはなりません。
トゥインゴのようなコンパクトな車ならわけはないのですが、DS7のように幅が1900もあると本当にぶつけそうでひやひやしながら通過しなくてはなりません。
たぶんゴミの収集車や宅配便のような車でいらっしゃるみなさんは苦労しているでしょうし、万が一火事で消防車がきても入れない可能性もあります。
ホイールは数万円で買えますが、家はそんなわけにはいきませんし、人の命はお金では買えません。
道路にものを恒常的に置くことは法律上は違法ですが、なにしろお隣さんのことですので厳しくも言えないわけです。
そもそも私自身も何かしら気がつかないところで迷惑もかけているかもしれませんし、そういう意味では私は許されているのならそれもまた許すのが筋です。
ただ大きな災害につながったり、今回のようなダメージがあったり、ストレスが強いような状況が続くことはけっして円滑な生活とはならないでしょう。
きっとどこにでも転がっている問題のひとつです。
みなさんのご近所にもそんなことありませんか?
まっ、奥さんにちょろっと話しはしてみようとは思いますがね。