花と犬
今日も良いお天気❣️日中は30度予報と暑くなるようです。
秋なのにこの暑さ、どうなってるのでしょうね?
昨日からアロがお泊まりです。
ホームセンターで花買ってこようかな?
私は花を観ていると気持ちが落ち着くし、幸せな気分になります。
誰もがそうではないかもしれませんが、脳科学的にはオキシトシンやセロトニンといった幸せホルモンの、分泌が増えて気持ちが良くなるそうです。
例えば、朝起きたらベランダのハイビスカスの花が1輪咲いている。昨日の夜はつぼみだったのに、、、その時点で私はかなりの幸せを感じます。
コロナ禍で園芸にハマる人が増えているそうですが、それもこんなところに意味があるのかもしれませんね。
同様に犬のいる生活にも幸せを感じるのはオキシトシンやセロトニンの影響があるのですが、花以上に、彼らは考え、感じ、、そして動きます。
待っていれば花を咲かせる花とは違い、犬達は私達とコンタクトする事が必要です。
私はそれを「気づきのレッスン」としてみなさんと共有しています。
犬と仲良くなりたいのなら、待っていてはその機会は訪れません。
共に動き考えて感じる事で幸せな気持ちになる。
それがレッスンのステップ1です。
ステップ1ではおすわりや待てなどはそれほど重要ではない。
お互いが幸せだと感じる事が何より大切なのです。
私は犬や花を通してそれを学びました。
今ではおせっかいにもそれをみなさんにレッスンと称してお伝えしています。
不思議なことにですがそれが現実です。