1. HOME
  2. ブログ
  3. ファンマッチ後記ぐるぐるの部

ファンマッチ後記ぐるぐるの部

夜のうちに降った雨もやんでお日様出てきましたね。
各地で梅雨入れの声も聞かれますので晴れ間は貴重ですね。
夕方の散歩レッスンどうかなぁ・・・
さて、ファンマッチ後記の続きです。
今日はぐるぐるの部♪
アウラファンマッチでもっとも大切にしている部、それがぐるぐるの部です。
ぐるぐるの部は老犬たちが参加していますが、たんに歳をとった犬がでているのではありません。
長らく一線でがんばってきた犬たち、あるいはなにかしら障害がある犬たち、また人たち、そしてそれを悲観せず、あきらめず楽しむ人と犬の組です。
今回最年長はゴールデンのマロン、なんと15歳11ヶ月です。人間でいえば130歳くらいでしょうか?
大型犬の16歳でダンスなんて聞いたことないです。それこそ新聞や報道番組(バラエティではなく)で取り上げて欲しいくらいです。
今回も7組のエントリーがありました。
相田さんとベリーはおだやかな空気感いっぱいの演技でした。スタンダードプードルのやわらかな雰囲気を大切にした構成、そして丁寧につたえる相田さんの愛情は昨今のトリック大会とは一線を画するシンプルで居心地の良い時間となりました。
堀井さんといちごは新しい曲にチャレンジしましたが、堀井さんの体調不良、声がでないという状態での演技となってしまいました。しかしそんな堀井さんに一生懸命集中し演じたいちごのなんとも健気でかわいらしい姿には人と犬との絆を感じずに入られませんでした。
柿田さんとルル、ルルは目が見えなくなってから柿田さんの試行錯誤、そしてルルとの一体感は深まっていきます。
私は目が見えていた頃の柿田さんとルルのすばらしい演技を知っています。
それは本当に素晴らしいのですが、私は今の柿田さんとルルの演技にこそ、このペアの本当の良さが表れているように思います。
もう老犬だから・・・目が見えないから・・・・聞こえないから・・・・そんな悲観的な声はどこからも聞こえてきません。
村松さんとマロンはこれがラストダンスになるかもしれない演技・・・会場全体が感動に包まれる瞬間です。
私はマロンが若い頃にレッスンを持ちました。その後足の手術リハビリ様々な難関を越えて13歳から再びレッスンを始めました。
そして3年・・・・マロンはアウラに来ると5歳も若返るように動きます。視力も聴力もかなり落ちているのがわかりますが、アウラの空気はよくわかります。
ゴールデンらしくしっぽをふりながら笑顔で踊ります。とはいえ体力は消耗するので疲れも残りやすくなってきました。
なんどもこれで終わりかなぁと思う瞬間もありました。それでもこうしてこの場に立てるのはいったい何がそうしているのか?
これこそアニマルボンドではないかと私は思います。
加藤さんとルナ、このペアも治らないであろう病気と向き合いながら今があります。
パピーの頃からの付き合いですが、どんどん進化しているルナにはラストが見えません。
加藤さんのスキルも随分たかくなり、以前のように失敗しても動じなくなりました。
共に成長しているペアといえばこのペアではないでしょうか?
斉藤さんとCOCOのペアにはもはや感動しかありませんでした。
このペアとも長い付き合いになります。
若い頃にレッスンした時からこんなにも歳月がたっただなんて信じられません。
吠えのことや色々な悩みもありつつの今日
人が犬に沿うならば犬もまた人に沿っている。演技が終わる瞬間、私はこの幸せな時間がずっと続いて欲しいと願うばかりでした。
桜沢さんとレモン、レモンの感覚器官の低下は明らかです。終わろうと思えばいつでも終われる・・・新しいことに向き合うには足りないものばかりです。
でも足りないもの、失くしたものを探したところで何も始まりません。
残されているものを見つける。そしてそれを最大限に使い表現する。
それが「そうだよ、それでいいんだよ」という言葉。
アウラでもっとも大切にしている「認めること」「気づかせること」はコマンドでは伝えることはできません。
その気持ちがレモンを後押しします。
それまで寝ていたレモンが嬉々としてリンクで動きます。どこにそんな力があるのか・・・
このペアの進化はまだまだとまらないのでしょう。
今回のぐるぐるの部も感動に包まれた素晴らしい時間となりました。
次を楽しみにしていますね。
アウラのインスタグラム
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
2つのイベントのご案内をアップしました。
ひとつは、ディスク大会参加のご案内です。
プレイズの6月15日土曜日のイベントに参加します。
ご一緒できる方はメールでディスク大会参加のタイトルでお知らせください。
こちらはアウラの生徒さんならどなたでもどうぞ。もちろん私とウノも参加します。
費用はプレイズのエントリーフィーのみです。
あとはお昼ご飯の持ち寄りで楽しみましょう。

もうひとつは、大変大変お待たせしてしまった手作り食セミナーの開催です。
今年はすでに1回行っているのですが、再度の開催となります。
どなたでも参加いただけますが、いつもとおり少人数制ですのでご希望の場合はおはやめにどうぞ。

日 時  2019年7月6日土曜日  10時〜19時頃まで(参加する犬の数により異なります)
場 所  アウラ坂浜レッスン場
募集数  少人数制(犬と同伴が基本ですが、犬なしでの参加も可能です)
参加費  16200円/人+犬
※ご家族で人が増える場合は8100円/人
※ご家族で犬が増える場合は8100円/犬
※参加費にはセミナー資料代(ご家族に1部)・昼食代・ティータイムのお茶とケーキ代・犬の手作り食材代が含まれています
受 付 メールにてお申し込みください events@auradog.com
※メールタイトル 手作り食セミナー
※必要事項 参加者名・犬名・連絡のとれる電話番号とメールアドレス・住所

特記事項
犬が苦手だけど参加したいという方にもぜひ参加していただきたいと考えています。
犬連れでない場合は、その子の性格や生活状況などをスクリーニングして食事を作ります。
作った食事は持ち帰っていただき食べさせてください。

今回は犬が健康な状態を前提としたセミナーとなります。もし健康状態に不安がある方はご相談ください。
各疾患における食のセミナーをご希望の方はマンツーマンにてお伝えしますのでご相談ください。
パピーから老犬まで参加可能です。

朝から夜まで長時間にわたりますので、犬たちは時々解放してフリーで遊ばせます。
セミナー時はクレートまたは足元で待機となります。

ドッグフードからの移行の場合はその段階における考え方とはじめての手作り食から最終的な手作り食へのプロセスをご案内します。
お申込み後のキャンセルには料金が発生しますのでご了承の上お申込みください。

その他ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

関連記事