ヒマラヤチーズ
寒いけどいいお天気ですね〜
今朝はウノくん朝からご機嫌です。
というのも昨晩、注文していたヒマラヤチーズが届いてそれをかじっているからです。
このチーズ、日本では「Yeti 犬用おやつ イエティ ドッグチュウチーズ」として店舗やネットで販売されています。いわゆるヤクチーズというやつで、カチコチに固まった棒状のチーズステイックです。硬いといってもヒヅメや鹿のツノのような硬さはなく、歯をかけさせる心配はありません。ヒヅメや鹿のツノは私は事故(私の知る限り数十の単位で歯をかけさせています)が多いので使いませんが、犬たちはこうした硬いものをかじるのが大好きです。
また、ヒマラヤチーズは栄養価も高く、環境保全の上でも貢献した商品です。
ヒマラヤチーズは、ネパール、ヒマラヤ山脈の高地で、農薬は一切使わない自然の牧草を食べて育ったヤクや、ヤクと牛が自然交配して生まれたヤク牛のミルクで作られています。
ロアジスという会社がヒマラヤチーズのもととなった「チュルピ」というネパールの伝統食のレシピをもとに 日本の犬に合うようにサイズや塩分、脂分を調整して作ったのがはじめてのヒマラヤチーズとあります。
その作り方や良さがこちらに書かれていますので参考にされると良いと思います。
昨今はいろんなメーカーが同品をだしているようで、Yetiもそのひとつのようです。
で、昨晩届いたものは海外製品で小さめのものが3本入ったちょっとお得感のあるものです。
見た目はほとんど同じですし、噛み心地も変わらないように思いますが、味はUNOしかわかりません。
まぁ、どれも基本は同じように思いますし、低カロリー高タンパクなので疲れた時にも最適です。
水分も10パーセントちょっとですから出しっぱなしでも問題ありません。
そんなヒマラヤチーズを私はコングにドッキングさせてあげます。そうすると転がるし、汚れないし、遊べるし、両サイドにコングをつけてダンベル状にすると食べにくいので長持ちします。留守番の多い子には大きいサイズを大きいコングとドッキングさせるのがおすすめです。
かじっているうちに半分に分かれて、2個のコング付きヒマラヤチーズを堪能できます。
ある程度長持ちするし歯磨き効果もあるしいいことづくめですが、ひとつだけ難点があります。
それはかじる時にその粉が床に散らばることです。白っぽい粉が絨毯の中に入ると取るのが困難ですので要注意です。
そこだけ気をつければ私はかなりおすすめできるおやつだと思います。
1月11日ってワンワンワンで犬の日とか?どうでもいいけど・・・
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村