混乱と混沌と混迷
すこし雨模様の混じる朝ですね。
UNOくん朝散歩なしです。
で、朝のレッスンを終えたら山中湖に出発します。
いよいよ明日は第十六回アウラフリースタイルファンマッチの開催です。
準備は万全、いつも通り段取り八分の現場二分でまいります。
今回は私もエントリーしています。
お昼休みを利用してUNOと演技します。
4ヶ月半でできることなんてわずかではありますが、一応シンプルなコンテンツで構成してみました。
ライド(何かに乗る)アップ(何かに手をかける)イン(何かに入る)アラウンド(何かをまわる)
ポジションはヒール(左)センター(前向きの足の間/団体によってはポジションにならない)ビトゥィーン(後ろ向きの足の間/団体によってはポジションにならない)
この4つの要素と3つのポジションをいかに応用してみせるか。たったこれだけですが見せ方、表現の仕方でイメージをどれだけ膨らませることができるか。
言うは易し行うは難しです。
練習量が足りないのは言い訳になりませんが、稽古ではいまだに一度も全ての要素を成功させたことがありません。
必ず詰まってしまうところが3つもあります。
そのうちの2つはかなり詰まりがちです。なぜ詰まるかと言うと、私が途中でルーティンを変更したからです。
時間もないのにより良くしようという思い、ひっくり返してみれば、もっとよくしてやろうという欲がこの詰まりの原因です。
あとの一つの詰まりはエンディング部分・・・・ここは私がUNOに待つことを要望したのが原因です。
そのせいでそこだけモチベーションが落ちてしまい、待ち過ぎてしまいまい。
こんなことならステイさせなければよかったと思うのですが後の祭り・・・
UNOにはなんの問題もなかったもの。もともとは詰まりのなかったものをわざわざ詰まらせてしまいました。
もう本番まで時間がありませんから改善はかなり難しいかもしれません。
たぶんそこは本来のルーティンではなくアドリブで乗り切ることになりそうです。
混乱と混沌と混迷が増幅するとUNOは最終的にフリーズします。
その不安を払拭しようとすればするほどフリーズ率は高くなりますし、はやくなります。
こんな時にどうするか?
私の場合は気合でも根性でもなく、満面の笑顔でそのフリーズを認めます。その時、UNOが照れ笑いしてくれたらなんとかなります。
そうしたら気づきのために何か楽しいことをします。それはなんでもかまいません。
おいしいご褒美でもいいし、遊びでもいいし、とにかくUNOが楽しくなるようなことをします。
もしフリーズ率があがっているのならそんなことも取り入れていただいてもいいかもしれません。
犬の照れ笑いを誘い出すのがちょっと難しいですけどね。